ドーシャとスパイスのWS:)


かわいい双子ちゃんのママであり、セラピストとしてもご活躍されている
彩子さんのサロン「freesiaさん」でayurvedaのお話をさせていただきました

ぱぁっと明るく、エネルギッシュな雰囲気の彩子さん
同じ空間にいるだけで元気になれる女性です:)



今回は3名の方にご参加いただき、ドーシャ理論とスパイスのお話をー

ayurvedaという言葉を聞いたことはあるけれど。。。(・ω・)
という参加者さんもいらっしゃいましたが
「たのしかった、もっと知りたくなりました!」というご感想をいただき、ほっとしました^^


「自分らしく、充実した人生を送ることが

ayurvedaの目的であること」

 

「そのために健康なこころと身体が必要なこと」

「オイルトリートメントやお食事を含めた生活習慣は
健康になるためのツールであること」

などなど。。。
じっくりゆっくりお伝えさせていただきました
それぞれのドーシャの特徴をみる内容では
皆さんのご経験と照らし合わせて、納得することが見つかったり

わいわい盛り上がりました^^

客観的に自分やまわりを受け入れる手助けになるところが
ドーシャ理論のすてきなところだと私は思います

 

後半はキッチンをお借りして

チャイ作りの実習をさせていただきました

皆さんで協力してスパイスを砕いたり、生姜を切ったりー

さすが女性陣、手際が良いです
ぱぱぱぱーっと作業が進みます:)

ふわぁっとスパイスの良いかおりがお部屋にひろがって、

参加者さんがお持ちくださった美味しいお茶菓子といっしょに

マサラチャイをいただきました^^

 

おいしかったですー

しあわせ♪♪

 

 

ちなみに今回 使用したスパイスはこちら


・シナモン      生命力であるオージャスの源etc
・カルダモン     情緒不安定を静める、母乳の分泌を促すetc
・黒胡椒&生姜   不調の原因であるアーマ(毒素)を浄化するetc

これらは特別なお店に行かなくてもスーパーなどで購入可能
そしてもちろん、健康の秘訣・アグニ(消化力)の働きを整えてくれるスパイスです



ayurvedaには「キッチンファーマシー(台所薬局)」という言葉があって
ちょっとした不調はお母さんがスパイスで整える、ということですが、

スパイスが何種類も入ったマサラチャイは、まさに台所薬局で生まれる栄養ドリンクなんですね^^



反省点もありましたが、とてもたのしい時間を皆さんと過ごさせていただきました!
また他の内容でできたらいいなぁ

ありがとうございましたー^^