はるのグラノーラを作りました


はる用のグラノーラをつくりました

これから旬を迎える山菜や、葉物野菜の苦味は
はるに乱れがちなカパ(水のエネルギー)を 整えてくれます

と、いうことでフレーバーには青汁を◎
隠し味にきな粉をぱらりー



オートミールは水溶性の食物繊維だそうで
ヴァータ(風のエネルギー)が原因の便秘にも◎です:)



ちなみにヴァータが原因の便秘の場合、
ゴボウなどの不溶性食物繊維は
ヴァータを逆に乱してしまいます

不溶性の食物繊維はカパ(水のエネルギー)が原因の
便秘解消に活躍してくれますが、
ヨーグルトは悪化させてしまうので要注意ですー



便秘の理由も人それぞれ

カパ体質(カパが乱れやすい)の方でも
ライフイベント(仕事で多忙な時期が続いたetc)や暮らし方などで
ァータ性の便秘になる可能性はあるし、その逆もまたしかり



「今、乱れているドーシャ」に注目するように
今の自分と暮らしをよーくよーく観察しながら原因を見つけて
アグニ(消化力)を整うように、ちょっとだけ気をつけて

体調に合ったまいにちをたのしみましょうー:)