手づくり味噌の会でした


「季節をたのしみ、暮らしの中にayurvedaを」

「みなとや家さん」のイベントでした




お足元の悪いなか、
遠方からの方もいて(なんと神奈川県から〜)
3名の方にご参加いただきました

ありがとうございます^^




ほくほくに茹であがった大豆と麹を

仲良く分けてもみもみ


手のひらで感じる茹でたてお豆があったかくて
気持ちいいですー

今回のお味噌の会では自然栽培の大豆をつかいました


肥料も農薬も使わずにすくすく育ったお豆たち
みなさんとお味見してみました

そのまま食べても、もちろん美味しい◎






去年つくったお味噌と

市販のものも食べ比べますー

はじめまして同士の方もいらっしゃいましたが
おしゃべりしながら、和気あいあいと手しごとは進みます

お話から知らなかったことを知ったり
新しいことに興味が湧いてきたり

とてもたのしかったです:)




上が今回 仕込んだもので

下が昨年につくったもの

このまっしろな大豆が次のふゆには
美味しいお味噌になるわけです

来年の自分に向けた、今の私からの贈りもの

やっぱりお味噌つくりはタイムカプセルみたいだなぁと思います

今回はみなさんと仕込んだので
持ち寄り味噌パーティなんてアイデアも出ていますー

きっと発酵する環境によって、それぞれのお味に育つんだろうなぁ:)

季節をたのしむ・わくわくする暮らし
「みなとや家さん」の企画、つぎは何をしようかな