お家で出来る自然療法

 
「自然食品の店 あべ」さんでの食養生講座も最終回
今回はお家でできる自然療法でした
 
 
 
さといも湿布、しょうが湿布、豆腐湿布
 
知ってはいるけど大変そうだなぁ、で
試していなかったのですが、実際にやってみるとすごーく簡単
 
そして何より気持ちいいー( ´ ω ` )
 
 
 
口に入れても良いもので手当てをするので
あったかい気持ちになりました
 
 
 
写真は枇杷の葉をあてる温灸です
 
枇杷は解毒作用がとても強く、体内にアミグタリンという
成分を浸透させることで血液が浄化されるそう
慢性病やガンにも効果的とのこと
 
 
 
自然療法はやさしい心地でありながら効果は抜群で
お試し体験にもかかわらず、首の痛みがばっちりとれました
 
食物、というか、自然の力は
あったかくて優しくて力強いんだなぁ
 
 
 
あまりにも素敵だったので
自然療法の体験会を開きたいですー!」と
阿部さんに駄々をこね、快諾(たぶん)をいただきました。笑
 
場所は埼玉県の春日部市
最寄り駅は東武野田線「南桜井」駅です:)
 
 
 
たのしいことがまた増えました
わくわく◎