しょうゆ麹と塩麹(塩麹編)

 

お友だちママから教えてもらった

しお麹のつくり方
 
 
------------------------
 
■ 雪の街から持ち帰ってきた、しお麹の作り方 ■
 
・麹        400g
・炊いたごはん 400g
・塩        300g
 
 
 
1.麹をよーくよーくほぐす
2.塩を加えてしっかり混ぜる
3.60℃程度のご飯と合わせて、常温保存で1週間から2週間
4.毎日まいにち「美味しくなーれ♪」とお願いしながら、愛情を込めてよーく混ぜる
 
 
 ------------------------
 
 
しお麹も、お塩の味付けと同じように使えたり
調理前にお肉を漬ければ
やわらかくしてくれる優れもの
 
特にしお麹で味付けをした卵焼きはとっても美味しいらしいです◎
 
 
 
雪の町から持ち帰ってきた、あったかい食卓のつくり方
 
こちらも簡単
是非ぜひお試しください :)