2/4 春じたくの会 ご参加ありがとうございました:)

2月4日 立春

 

HATIの佐織さんと一緒に

slow cafeのキュウマルさんのお店で

ワークショップを開かせていただきました

 

 

 

当日はなんと雪の予報

 

ちいさなお子さんとご参加くださるママもいらっしゃるし

足元が心配だなぁ、と思っていたら、

可愛いてるてる坊主(あら、でも女の子)が軒下でがんばっていました

 

 

 

絵本を読んで、春のお話

 

とても緊張しましたが、皆さんのやさしい笑顔に

安心させていただき、無事に(?)終了

ありがとうございました♪

 

 

 

続いてはお待ちかね、佐織さんの「みつばち軟膏づくり」の体験教室

 

slow cafeの2Fは靴を脱いで

ゆーったりできる、くつろぎスペースになっています

 

あたためて溶かしたミツロウに

好みの精油をたらして、ぐるぐる、まぜまぜ

     

美味しそうなオレンジの香りや

花粉症対策に、とご用意くださったペパーミント

たくさん並んだ精油の小瓶はみーんなとってもいい匂いです :)

 

お互いの香りを交換したり、和やかな時間がながれます

 

 

 

そうする間に1Fのキッチンでは

自然の美味しさをたっぷり味わえる、マクロビランチが出来ていました

 

カパを鎮めるふきのとう入りのお味噌

アグニを上げる玄米やきび・あわの入ったご飯

身体をあたためる大根や人参

 

アーユルヴェーダの要素も取り入れた

春じたくにぴったりのランチです

 

 

 

食後には「くまくんのはちみつぶんぶんケーキ」をイメージしたデザートが◎

 

卵など動物性のものを使わずに、粉は全粒粉

生姜も入って、非加熱のはちみつは生地には混ぜず

食べる前にとろりとひとかけ

 

こちらもマクロビ&アーユル仕様です

 

 

 

満開のバラが咲く野ねずみの庭で

動物たちがお茶をする、という絵本にちなんだ

ローズヒップティーをいただきながら

 

話題は食事のこと、生活のこと

自分の身体で人体実験(?)のこと。笑

 

皆さんのお話はとてもたのしく、とても勉強になりました

 

 

 

最後にご参加くださった皆さんと記念写真

お寒い中、本当にありがとうございました~ :)